帯広市東方鍼灸院 研修生感想文VOICE 40/鍼灸師(神奈川県・男性)

吉川先生の論文、DVDを拝見しながら、数年来、いつかお会いしたいと思っていましたので、まずはお会いでき、その治療を拝見できたことに大いに感動しました。初日からめくるめくような有意義な時間を過ごし、圧倒されるばかりでした。
 
 なかでも、患者さまたちの喜びの声のにぎやかなこと!「なんで?」 「どうして?もう痛くない!」「魔法みたい!」と。既往歴をうかがうと、いずれもむつかしい症状をお持ちの方が、目覚ましく変化なさっているごようすでし た。そばにいる私まで嬉しくなってしまいました。
 
 吉川先生の優しいお声掛け、ていねいな触診。弁証しながらの腹診、背診、頚部や腓腹筋の圧痛をてがかりに、患者さまにとって必要な治療を次々選ばれるのを間近に見て、陰陽太極鍼の素晴らしさを体感しました。
 
 また、お忙しい中で治療を受けさせて頂くと、なるほど、はっきりと開穴では、感覚がちがい、経穴に鍼を接触させることにより、それらの圧痛がどのように変化するかを自分の体でしっかり確認できました。そして、その穴が、きちんと、主訴と関係し理屈の合うものであることには、目からうろこが何枚も落ち、「経絡」をまざまざと実感する思いでした。(2012年)

1976年創業。初代院長、吉川正子が開発した「陰陽太極鍼」の施術を行っています。鍼を刺さない、皮膚にやさしい施術です。肩こり、腰痛だけでなく、眼科疾患や様々な症状に対応しています。

東方鍼灸院のホームページ | 帯広市東方鍼灸院 夜8時まで営業 (toho-acu.com)

適応疾患 | 東方鍼灸院のホームページ (toho-acu.com)

陰陽太極鍼テキスト―刺さない鍼で効果を出す配穴と施術法 | 吉川正子 |本 | 通販 | Amazon

帯広市総合トップページ| 帯広市ホームページ 十勝 (city.obihiro.hokkaido.jp)

膝関節痛 変形性膝関節症 股関節痛 腰痛 ぎっくり腰 うつ病 パニック障害 帯広 音更 芽室 札幌 整体 マッサージ 按摩 カイロ 整骨院 整形外科 リハビリ 東洋医学 自然治療 ヨガ アトピー 不眠 コロナ後遺症 ワクチン後遺症 むち打ち ヒアルロン酸注射 五十肩 四十肩 石灰沈着 喘息 アレルギー 皮膚科 眼科 リウマチ 脊柱管狭窄症 坐骨神経痛 手術

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次