帯広市東方鍼灸院 研修生感想文VOICE 31/鍼灸師(大阪府・女性)

初めての陰陽太極鍼の治療を体験後、4日間短期研修をさせていただきました。開業後5年半が過ぎましたが、鍼の刺入痛や違和感、お灸の熱さが苦手な方や、ゼロ番鍼や熱くないお灸であっても、先入観で鍼灸院に足を踏み入れることができない方もかなり多いと感じていました。鍼やお灸に対するイメージが変われば、もっとたくさんの方々が来院され、皆さんの不調が速やかに改善されるのに と、惜しい気持ちがありました。

 日本中医学研究会の木本先生が吉川先生を大阪に招かれ、講義と実技をされたときに、陰陽太極鍼を体験さ れた方が、とても良い結果を得られたとお聞きし、東方鍼灸院のHPを拝見し、陰陽太極鍼のDVDを購入しました。見るのと、体感するのとでは大きな違いが あると思い、院を休診して直接研修を受けさせていただきたいと電話で連絡をしました。先生の鍼灸に対する技術と情熱を間近で感じたかったからです。

  次々と研修生を受け入れられ、鍼灸医学が正当な評価を得られ、社会的に医学として認められるように、と代表、吉川先生が大変なご努力をされていらっしゃいます。鍼灸医学を発展させていくために、実践的に学習できる研修の場を与えてくださっていることは、本当にありがたいことだと思います。(感謝)
 
 研修中はま新しい治療法を前に、その効果の即効性には本当に驚きました。一本の鍼を手や足の一か所に置くだけで、腓腹筋の圧痛が即座に消失した時は本当にびっくりしました。「先生だからできると、よく言われるんだけど、そんなことないのよ。誰でもできるわよ。」と、静かに語られます。
 
 見ているだけでは、簡単なようですが、今までの先生の中医学の学びが基礎になっていることは間違いありません。今回の研修は短期間ではありましたが、ここをスタートラインとして、しっかりと日々の臨床、勉強と研鑽を積み重ねていこうと、改めて決意させていただきました。

 研修後、鍼灸学校に通う半信半疑の娘に 試してみましたら、腓腹筋の飛び上がるほどの激しい圧痛、手足のかなりきついこそばゆさ、中脘の圧痛、首周囲の圧痛が、一か所に鍼を置くだけで、ほとんどの反応が消失してしまい、娘は魔法にかかったような出来事にびっくり仰天、私も驚いてしまいました。多くの方にはそれほどまでの素早い反応はありません が、筋肉の緩みをしっかり感じていただけるので、以前よりもリラックスして治療に臨んでいただけている様子です。

 難病の方、急性、慢性病の方など、これから研究を重ねて、鍼灸をもっと身近で効果的な治療法として受け入れていただきたく、努力をして参ります。陰陽太極鍼はさらに進化し続け、多くの方を病より病気治癒、健康回復へと導く療法として拡がっていくことを心より祈念いたしております。(2011年)

1976年創業。初代院長、吉川正子が開発した「陰陽太極鍼」の施術を行っています。鍼を刺さない、皮膚にやさしい施術です。肩こり、腰痛だけでなく、眼科疾患や様々な症状に対応しています。

東方鍼灸院のホームページ | 帯広市東方鍼灸院 夜8時まで営業 (toho-acu.com)

適応疾患 | 東方鍼灸院のホームページ (toho-acu.com)

陰陽太極鍼テキスト―刺さない鍼で効果を出す配穴と施術法 | 吉川正子 |本 | 通販 | Amazon

帯広市総合トップページ| 帯広市ホームページ 十勝 (city.obihiro.hokkaido.jp)

膝関節痛 変形性膝関節症 股関節痛 腰痛 ぎっくり腰 うつ病 パニック障害 帯広 音更 芽室 札幌 整体 マッサージ 按摩 カイロ 整骨院 整形外科 リハビリ 東洋医学 自然治療 ヨガ アトピー 不眠 コロナ後遺症 ワクチン後遺症 むち打ち ヒアルロン酸注射 五十肩 四十肩 石灰沈着 喘息 アレルギー 皮膚科 眼科 リウマチ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次